2012年5月4日金曜日

ことばさがし

仕事が立て込んでいるとき、ゆっくりゴロゴロする休日が欲しいと思う時があります。

昨日はまさに、ゆっくりゴロゴロした休日でした。

フレッシュな頭ならと、数ページで読めなくなって積んである本たち(※)をパラパラと捲っては、結局読めずに早々と諦めたり。

我が家のキッチンにそっと置いて(放置されて?)あった「スミスの本棚」を読んで、著名人のオススメの本をチェックしたり。

お風呂の中で、宮本輝の「真夜中の手紙」を読んで、普段書くブログの参考にしてみたり。

「山田詠美対談集」で、宮本輝との対談の箇所だけを読んだり。

積み本に載せた3冊くらいをつまみ読みして、着々と読み進めたり。

読書に疲れたらDVDを観たり、ひたすら言葉を探しては、自分に流し込んでいた一日でした。

たまには、こんな休日も良いかもね。気分で色々本を読んでいたせいか、内容はあまり覚えていません笑

今日はちゃんと外に出たいと思います。


ウィトゲンシュタイン 「論理哲学論考」
ハイデガー 「存在と時間」


---


論理哲学論考は、相変わらず全く読めません。思考の限界を思考することは困難なので、言語の限界を語ることで明らかにするという意図は理解できても、肝心の書いてある内容は全く分かりません。でも、面白いんだよね、全く分からなすぎて。ほぼ、記号を追っているだけみたいになってるんだけど、変かな笑

0 件のコメント:

コメントを投稿