2012年2月7日火曜日

長所と短所

久しぶりの更新です。

ある資料を作成しているときに、自分の長所と短所を記載する欄がありました。

長所と短所を考えるのは、実に就職活動ぶりでしょうか。

短所はすぐに出てくるのですが、長所がなかなか出てきません。
(同じような思いをしている人も多いはずです)

自分で、自分の良いところを褒めるのを恥ずかしがる気持ちは、

特に日本人には多いのかもしれません。

前に、何かの本で出会った言葉があります。

表現は違いますが、

お前の悪口なんて、周りの皆が言っている。だからせめて自分くらい、自分を褒めよう。

と、いうような意味の言葉です。

どうですか、この言葉。

僕は結構衝撃を受けました。



---


業務に追われていると、どうしても自分のプライベートな時間はなくなってきます。
こんな時こそ、タイムマネジメントの本でも読んで実践すべきか?と思う割に、ブログを書いた次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿