2012年2月23日木曜日

論語

久しぶりの投稿です。

今日は父親の誕生日です。

父親の誕生日と私にちなんで、論語の話題を書こうと思います。


論語が共通の話題になり得る理由は、父親が私の名を名付けた由来が論語にあるからです。

最近、ようやく以前買っていたプレジデントの別冊「論語」入門を読んでいます。

まだまだほんの数ページ、理解しているとは言い難いところではありますが、

これまで出てきた関連する言葉で気に入っているものを紹介したいと思います。


<人の己を知らざることを患えず、人を知らざることを患う>

自分への戒めとして、覚えておきたいと感じた言葉です。人のことを理解できていないんじゃないか?と、自分自身に問いかけ、常に気にかける姿勢が必要な気がします。

<敬天愛人>

西郷隆盛のこの言葉は好きです。天を敬い、人を愛す。漢字のまんま。でも、これほどシンプルで力強い言葉もなかなかないと思います。


などなど、珠玉の言葉の数々に触れられる論語、みなさんもいかがでしょうか。

僕は自分の名前に恥じぬよう、これからも生きていきたいと思います。



---



土曜日は試験なのですが、勉強が全く…。ふと思いたって、机に向かい、勉強と見せかけてブログを書くという…。寝ます。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿