2012年1月21日土曜日

早く歩くこと、ゆっくり歩くこと

社会人になってから、「忙しい」という言葉を使わないように意識しています。

忙しいは心を亡くすと書くといいいます。

なので、私は立て込んでいるとか、バタバタしていると言う言葉を使うようにしています。

早く歩いているときは、同じ時間で多くのことに触れているときです。

そんなときにも、心は亡くさないでいたいと思います。

一方、ゆっくり歩いているときも当然あります。

ゆっくり歩いているときは、あまり多くのことには触れないかもしれません。

ただ、ゆっくり歩いているときこそ、見える景色があるはずです。

ゆっくり歩いているときは、そんな意識でいたいと思っています。


---


と、ここまで書いてから、じゃあそのどちらでもないときはどうしているのか?と疑問が湧いてきました。普通のときが時間の大半な気もします。それを考えるのが、今後の課題かもしれません。
そういえば、忘れるも心から亡くすと書くんだなーっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿