2012年1月29日日曜日

ゴヤ 光と影

今日が最終日であったことを昨日思い出し、国立西洋美術館に見に行ってきました。

フェルメールの時は、気になった作品について綴りましたが、今日は作品全体を見て感じたことを綴ります。

最初に作品を見た時の第一印象は、絵画のタッチです。今までみた数多くの画家とは違っていて、乾いていて柔らかい印象を受けました。

作品はすべてゴヤのものでしたが、素描が多く、独特な作品名も目を引きました。

展示テーマは複数のセクションにより紹介されていますが、特に気になったセクションについて紹介します。

「悲惨な成り行き」のセクションでは、20もの作品が、主に戦争という悲劇への眼差しとして描かれていました。

そこには、人が理性を失い、人を挑発した結果、招いてしまった無意味な死がありました。

ゴヤは絵画を通して、痛烈な社会批判を、世に対して今でも訴え続けています。



---



最終日、予想はしていましたが、午前中に行ったのにも関わらず混雑していました。ゆっくり見れたものではないですね。今日の反省点です。

0 件のコメント:

コメントを投稿