2012年1月22日日曜日

自分の至らぬ点

今日、雨が止んだ後の空気感は、自分の好きな空気感でした。

様々なことに思いを巡らせながらお散歩をしていて、自分の至らぬ点をふと思い出しました。

それは、どんな仕事にしても、自分がそれについて、多くを語るべきではないと言うことです。

どんな仕事にしても、一生懸命に頑張っている方々がいる限り、その仕事やその人のことを、何にも分かっていない自分が、あーだのこーだのと語る資格はないと気付きました。

一生懸命やってるんなら、それで良いじゃないか。

その人や仕事に対して、とても失礼なことだと思いました。

人に対して失礼だと思うことは、しないような生き方をしたい。

その引き出しは個人で違うと思いますが、自分の引き出しを常に見直し、更新して、意識して行動していく。

行動が伴っていなかったら、是非指摘してください。


---


人生皆我が師であり、どんな人からも学ぶべきことがあるとエマーソンも言っています。人の至らぬ点を見つけるのではなく、良いところをどんどん見つけて、自分に活かせる部分は活かす。そういう姿勢をいつまでも忘れないでいたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿